お知らせ

勝田中等教育学校は令和8年度に完成します。

  現在、勝田中等教育学校と勝田高等学校が併存していますが、勝田高等学校は令和7年度末に最後の卒業生を出したあと閉校となり、令和8年度には、1年次から6年次まで完全一貫の勝田中等教育学校が完成します。また、勝田中等は勝田高の附属中ではありません。勝田中等は並木中等や古河中等と同じ、6年間を通して生徒を育む「中等教育学校」です。したがって、水戸一高や日立一高とは違い、勝田中等は高校の段階で途中から入学することはできません。

お知らせ

WWL拠点校に選ばれました。

 これまでの勝田中等教育学校のグローバル教育の実績が認められ、文部科学省のWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)構築支援事業の拠点校(茨城県初)に採択されました。今後本校はさらに国内外の学校や大学、企業、国際機関と協働して、グローバルに高度な学びを提供する学校づくりを進めていきます。

 

【関連記事】

WWLコンソーシアム構築支援事業、高校など3校採択 | 教育業界ニュース「ReseEd(リシード)」 (resemom.jp)

 

令和6年度「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」の採択機関について

 

 

 

お知らせ

本校も参加いたします。

心よりご来場お待ちしております。

VISIONARY KATSUTA

 本校は、特色ある学校づくりを推進する県の「チャレンジ・プロジェクト」事業の重点校に選ばれています。その事業の中で、企業や国内外の教育機関と学びのネットワーク「未来探究コンソーシアム」を構築し、本校独自の6年間の特長ある取組「KATSUTAビジョン」を実施しています。本紙では、令和5年度の「チャレンジ・プロジェクト」予算を使った取組とその成果をまとめた「VISIONARY KATSUTA」をご覧ください。

 

学校紹介動画2022
 勝田中等の学校紹介動画2022です。本校の1期生が出演しています。ぜひご覧ください。
GCP紹介動画2022

 勝田中等では、「総合的な学習の時間」で実施する「未来探究」の中で、グローバル・コンピタンス・プログラム(GCP)を学びます。このプログラムによって、語学力はもちろん,世界で活躍できるためのリーダーシップや異文化適応能力を育成します。

公式ブログ
学校だより
新着情報

入試案内

生徒・保護者の方へ

学校紹介

教育の特色