R4 未来探求通信
R3 未来探究通信
お知らせ
特色その1
【学びでワクワク 未来探究 ~生徒一人一人の学力を保証~ 】
 本校では,世界で活躍する次世代のグローカルリーダーを育成するため,「学びでワクワク」を合い言葉に特色ある学びを構想しています。
 本校の学術顧問である東京大学,京都大学等の教授や研究者による指導・助言を積極的に授業に取り入れるとともに,教員研修にも力を入れ,より質の高い授業を展開することによって,生徒一人ひとりの学力を保証します。
 「未来探究」では,総合的な学習の時間を中核として,「グローバルプログラム」と「探究プログラム」を柱に,国際的視野や科学的思考力を育み,生徒一人ひとりの個性,強みを伸ばしていきます。

<本校の学術顧問の先生方>
 氏名 職名  専門分野 
 中森 誉之 京都大学大学院准教授  英語指導法 
 小林 祐紀  茨城大学教育学部准教授  プログラミング
情報教育
 徳宿 克夫 高エネルギー加速器研究機構
素粒子原子核研究所元所長 
素粒子 
 佐々木 司  東京大学大学院教授 健康教育学 
 北川 裕子  東京大学 相談支援研究開発センター
 髙橋 修一郎  株式会社リバネス代表取締役社長COO  生命科学
特色その2
【グローバルプログラム ~世界で活躍するために必要な資質の育成~ 】
 グローバルプログラムは,生徒の成長に応じて1・2年次の「基礎期」,3・4年次の「伸長期」,5・6年次の「飛躍期」の3つのステージからなる授業プログラムです。
 基礎期には,本校教員とネイティブの講師によるオールイングリッシュの授業「グローバルコンピテンスプログラム」を毎週実施します。たくさん英語で会話して,コミュニケーションをとることができるようになります。伸長期からは,希望者が継続して取り組みます。
 
また,全員が参加する1年次の「異文化体験キャンプ」や3年次の「国内フィールドスタディ」,5年次の「海外フィールドスタディ」のほか,希望者が参加する「オーストラリア研修」や「アメリカ研修」など,英語を実践的に活用し,海外の人々と触れ合う機会をたくさん設けています。
 
 
 
特色その3
【探究プログラム ~夢を育む探究活動~ 】
 探究プログラムは、1・2年次で取り組む「地域探究ゼミ」と3年次から4年間かけて取り組む「夢探究ゼミ」からなる授業プログラムです。
 「地域探究ゼミ」では、ひたちなか市を中心に身近な地域について「見て」、「触れて」、「感じて」理解を深めていきます。2年次で行う「地域探究ゼミ発表会」では、自分たちが探究した地域の魅力を発信したり、地域に提言したりします。
 3年次から始まる「夢探究ゼミ」では、将来の夢や自分の興味あることを探究していきます。みなさんの夢は何ですか?自分の好きなことをとことん研究して、夢を実現する力をしっかりと蓄えていきましょう。
特色その4
【開かれた学び ~世界を広げる探究活動~ 】
 本校の学びは,「開かれた学び」です。学校の中だけで学ぶのではなく,学校の外とつながることでより充実した学びとなります。
 グローバルプログラムも探究プログラムも,「地域」や「企業」,「大学」等と連携しながら学びを進めていきます。
 いろいろな人と触れ合って,たくさんのことを学び,地域と世界とをつなぐグローカルリーダーとして羽ばたいていくことができる生徒を育てます。