科学教育と起業家精神教育




特色その1 企業や大学との連携

 探究活動を通して科学に興味をもち,課題の発見と解決に取り組むことで,その能力を培うことや,キャリア教育の一環として,起業家精神(チャレンジ精神,創造性,探究心)を有する人財を育てるための多彩な活動も本校の特色のひとつです。
 地域の研究者や技術者,大学の研究者を招聘し,最先端の科学に触れる「サイエンスデー」や,科学者と語り合う「サイエンスカフェ」,起業家セミナーなど,社会で活躍する起業家の方々による講演会を行う「キャリアデー」を開きます。
リバネスによるオンライン理科実験教室

電子顕微鏡を用いた授業
 さらに,理科教育支援会社のリバネスや,大手企業の日立ハイテクと連携することで,オンライン理科実験教室や,最先端の電子顕微鏡を用いた授業を通して科学的な探究心を養っていきます。
 
 
特色その2 各種コンテストへの参加

 探究学習の成果を各種コンテストに応募することで,その内容に一層磨きをかけ,より研究を深めるとともに,主体性や論理的思考,創造力や表現力など社会に必要な力を養うことができます。
 また,コンテストに参加することは
,同じテーマに興味をもつ他校の中高生と交流を深めたり,企業・大学の研究者などの専門家から助言を受けたりすることができる,またとないチャンスです。たくさんの刺激を受けることで学問の面白さに気づくとともに,これから進むべき方向を見定めることができます。


コンテスト(例)
IBARAKIドリーム・パス事業
サイエンスキャッスル
※参加するコンテストについては今後随時アップしていきます。