部活動

勝田中等の部活動
 
 中等生と高校生とが同じ時間帯に同じ場所で活動しています。今年度は中等生が1年生だけなので、運動部は体格差等を考慮し、高校生とはストレッチやアップは一緒に行い、他は別メニューで行っていることが多いです。文化部は中等生と高校生とが一緒に活動しています。
 中等生の活動時間は、4月~9月は16時15分から始まり18時15分に完全下校です。10月~3月は16時15分から始まり17時30分完全下校となっています。高校生は19時完全下校です。部活動によっては、休日の午前中を中等生が活動し、午後を高校生が活動している部活動もあります。
 部活動入部は希望制ですが、学校生活の1つの楽しみとなっているようで、どの部活動も大会や発表、コンクールに向けて熱心に活動をしています。

 野球部は、軟式と硬式の違いから野球場を2つに分けて使用しています。

サッカー部
バスケットボール部
 女子バレー部は、高校男子・高校女子バレー部と合同で活動することが多いです。写真は高校男子バレー部とトス練習等をして活動している様子です。
 
  軟式テニス部は、基本的には中等生と高校生とが別コートで活動しています。時々合同で練習する機会があり、高校生に技術を指導してもらっています。

 オーケストラ部が使用する楽器は全て弦楽器です。初心者での入部ですが、先輩が丁寧に教えてくれます。 
 

 伝統文化部(華道)も、中等生と高校生と合同で活動してます。顧問の先生の流派は、池坊です。  
部活動

6年一貫したのびのび部活動


 12歳から18歳までの生徒が一緒になって部活動を行うことができるのも、中等教育学校の大きな特色の一つです。中学校では珍しいバドミントン部や伝統文化部(茶道・華道・書道)、ボランティア部もあります。

 

 運動部  文化部
 ★軟式野球(前期)
 ★ソフトテニス
 ★ラグビー
 ★サッカー (男)
 ★剣道
 ★バスケットボール (男)
 ★バレーボール (女)
 ★バトミントン (女)
 ★総合アート
 ★オーケストラ
 ★伝統文化
 ★ボランティア
 ★理科
 ★英語


【勝田中等】部活動に係る活動方針.pdf【PDF】