特色その1  55分授業
 本校では充実した質の高い授業を55分で行います。初めは少し長く感じるかもしれませんが,発表や話合い,生徒同士で学び合う時間や振り返りの時間など,その授業で学んだことを深める時間をしっかりと確保します。
 標準的な50分授業と比較すると,授業時間が5分間長い分,中学校3年間でなんと420時間も多く学習することが可能です。


特色その2  先取り学習
 先取り学習とは,後期課程(高校)の学習内容の一部を前期課程(中学校)で学習することです。学年にとらわれず,物事を系統立てて学ぶことで,理解を深めます。
 本校では高校入試を経て高校1年の段階で入学してくる生徒がいませんので,全員が6年間の完全先取り学習を進めることができます。
 先取り学習は英語,国語,数学,理科,社会で実施していく予定です。
 先取り学習をして余裕ができた分,興味のあることを深く学んだり,長期の海外留学を行ったりすることができます。
 また,高校3年生段階である6年次では,ほぼ全ての学習を終えているため,余裕をもって1年間受験の準備を進めることができます。

特色その3  習熟度別学習
 英語と数学は教科の特性上,学力の差が出やすいく,実力を伸ばすには長い時間を要します。大学受験においても重要となるこの2教科に,本校では習熟度別学習を導入し,きめ細やかな指導を展開します。理解の進んだ生徒にはより深い内容を,理解が不十分な生徒には基礎をゆっくりと指導します。

特色その4  AI型教材
 英語と数学では習熟度別学習に加えて,さらにノートPCを用いたAI型教材も併用します。AI型教材は間違いの原因をAI (人工知能) が解析して一人一人に個別最適化された問題を出題,各教科の特性に応じたアダプティブラーニングを実現します。過去の単元や前の学年の分野につまずきがある場合,AIが生徒の習熟度を判定し,理解度に合わせた難易度の問題を出題します。生徒間の学力差に課題がある場合でも一人一人に応じた学習が可能となります。

特色その5  反転授業
 反転授業とは,あらかじめ動画で授業の内容を学習し,一定の理解をした上で授業に臨む形態のことを言います。授業前の予習として,インターネット上の学習動画を視聴し,内容を理解しておきます。授業当日は,学習動画で理解した内容について,演習やディスカッションなど,生徒が主体となって能動的に学習を行うタイプの授業が実施されます。
 本校では,総合的な学習(探究)の時間に行う,オールイングリッシュの授業「グローバルプログラムⅠ・Ⅱ」などにおいて,一人一人に貸し出す
ノートPCを活用し,反転授業を導入していきます。