主体的な学びを通して,知識・技能を活用することができる生徒
 〇 探究的な姿勢で,新たな創造をすることができる生徒
 〇 豊かな人間性にあふれ,多様な人々と協働することができる生徒
 〇 個々の夢の実現に向けて,挑戦し続けることができる生徒




生徒一人一人の夢や希望をかなえる学校
       
    「地域の中の学校」として,6年間の計画的・継続的な教育活動を柱に,生徒の個性を伸長する

 
  探究活動や国際教育,科学教育等に重点を置いた教育を展開し,豊かな人間性と「起業家精神」を兼ね備えた地域のリーダーや世界に飛び立つ人財を育成する。

 
  生徒や保護者が6年間の中高一貫教育も選択できるようにすることにより,地域の中等教育の多様化を推進する。

 
 
見通しをもって粘り強く取り組む力を身に付けるとともに 
豊かな人間性を育み,地域や世界で活躍する人財を育成
       
    カリキュラム・マネジメントに努め,学校教育活動全体で教科等横断的な学習を推進するとともに,個に応じた学習や課題解決型学習に取り組む。

 
  ローバル社会に対応できる「課題を発見する力」,「発見した課題を分析し,探究する力」,「解決に向け,試行錯誤しながら実行できる力」等を育成する。

 
グランドデザイン

勝田中等教育学校のグランドデザインです。
グランドデザインとは「学校の教育理念や果たすべき役割を描いた経営全体構想」です。
勝田中等教育学校の特色などをわかりやすく1枚の図にしたものです。

勝田中等教育学校グランドデザイン