お知らせ
勝田中等教育学校いじめ防止基本方針

はじめに
 本校では、いじめの問題の克服に向けて、「いじめ防止対策推進法」(以下「法」という。)第13条の規定に基づき、また「いじめの防止等のための基本的な方針」と茨城県いじめ防止基本方針」(以下「県の基本方針」という。)を参酌し、いじめの防止等をするため、「茨城県立勝田中等教育学校いじめ防止基本方針(以下「勝田中等の基本方針」という。)を策定いたしました。
 本校では、「全ての生徒が『学ぶ』喜びを実感し、自己実現を果たせるような『学びの場』をつくる」ことを目標に、生涯にわたって意欲的に学び自己を向上させる力をもつ生徒を育てたいと考えております。本校での6年間で、日々の生活の中から学びの楽しさや意義、協働の喜びを味わい、同時に、一人ひとりが大切にされる経験や、夢を語り合う機会をもつことで、自己の在り方・生き方への思索を深め、他者との共生と融和、相互尊重の精神に立って、自分自身と他者とを見つめ続けてほしいと考えております。
 いじめが学校に蔓延することは、被害者はもとより、加害者からも学ぶ喜びや生きる意欲を失わせ、孤独に追い込むなど、本校理念の対極であり、絶対に容認することはできません。被害者・加害者は、共に本校の大切な生徒の一人であり、我々はこれを全力で守らなければなりません。
 今後、この「勝田中等の基本方針」に基づき、学校、地域住民、家庭、その他関係者と協力して、いじめの防止策に真剣に取り組んでまいりますので、本校に関係する皆様にご理解とご協力をお願いする次第です。

 令和3年
茨城県立勝田中等教育学校長 下山田 芳子