お知らせ
自動返信メールが届かない方へ

 もしも自動返信メールが届かない場合でも,申込フォームへの送信後に下記の内容が表示がされれば,お申し込み自体は登録完了となります。お申し込みいただいた内容につきましては,本校のデータベースに蓄積されますので,ひとまずはご安心ください。なお,お申し込みがきちんとできているかご確認いただく場合は,お手数でも
本校ICT推進室 029-273-7411(担当 石澤)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。


 
メールが届かない場合は下記のような状況が考えられますので,恐れ入りますが内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

ケース1 迷惑メール設定もしくはドメイン指定受信を設定している
 本校からの自動返信メールは,「@google.com」というアドレスを使用しています。お手数をおかけいたしますが「google.com」ドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いします。

ケース2 迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている
 迷惑メールブロック機能により,本校からのメールが迷惑メールと間違えられて,受信画面に表示されず,迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられたり削除されたりしている場合がございます。迷惑メールフォルダやゴミ箱に,自動返信メールが入っていないかご確認ください。

ケース3 ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある場合
 大変恐れ入りますが,登録されたメールアドレスの記述が間違っている可能性も数多くございます。

ケース4 RFCに準拠しないメールアドレスの場合
 
連続ドット「..」や「@」の直前にドット「.@」等のRFCに準拠しないメールアドレスが使用されている場合は自動返信メールが正常に受信できないケースがございます。
 RFC(Request For Comment)においてメールアドレスの仕様は以下の取り定められております。
(1) / ! “@ # $ % & ‘ ( ) = ~ | \ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { }は使用不可
(2) @の直前には英数字しか使えない。
(3) .(ドット)、_(アンダースコア)は2つ以上連続してはいけない。
(4) メールアドレスの最初の文字は英数字しか使えない。

ケース5 上記以外でも自動返信メールが届かない場合
 ご説明させて頂きました内容は,あくまでも一般的な対応策となります。
 本校で分かりかねる問題もございますので,自動返信メールが正常に届かない場合はお手数ですが,本校ICT推進室 029-273-7411(担当 石澤)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。